· 

ラジオで聞いた宝田明さんの声

8月21日(月)今日の宇宙(そら)言霊
 テーマは、【 思うこと 】です。
↑この続きにてなっていますのでこちも是非♫


毎朝、パートナーを会社へ送迎しています。
その送迎後にラジオをON
静寂感を保ちたく選択した番組でした。
『不戦不勝』といつも言っている!!とおしゃっていました。
千自身も昔、日本の女性として生まれたのなら『戦わずして勝つ(勝利の意味ではないです。)事を覚える事』と言われました。
不戦不勝とは、戦わずして、勝たずして納める事だと理解しています。
戦争経験をされている御年80歳の宝田明さん
次世代、その次の世代までのことを考えていく責任!!
極々一部の決断が多くの被害を生み続けていくこと!!
この言葉が深く深く心の奥底に響いています。

戦争という過去の大きな代償
その事は、今の現実の中でも同様な事が起きている。
自分も含めて起こしてもいるのだと思う。
宝田明さんの低くかすれていた声が今も耳に残っています。